広島福祉専門学校
各種講座資料請求 学生募集要項請求 教員公募
厚生労働大臣指定 介護福祉士養成施設 社会福祉主事養成機関 社会福祉士養成施設 精神保健福祉士養成施設
HOME学校紹介学科紹介キャンパスライフメインストリームの活動

メッセージ

沿革 設備 取得資格 就職 海外研修制度 所在地

設備

全国教育機関でNO.1を誇る設備

本校の大きな特色のひとつは、充実した設備と豊富な介護機器です。
本校では10数年前より福祉機器の導入・改良への取り組みを行ってきました。
第1介護実習室 主に施設介護の為の入浴・介護実習です。
壁面8ヵ所から同時給湯できる設備と共に、
数々の機器類で実習に万全の体制を整えています。
 
第1介護実習室

 

第3介護実習室 在宅介護の為の実習室です。
これから主流となる在宅介護を安全にラクに、長続きさせる為の必需品ともいえる世界の最新機器をあつめています。特に在宅介護で問題の移動・移乗(排泄、入浴、車椅子への移動)機器は全国教育機関の中では随一の設備を誇っています。
浴室への移動と入浴をラクにする機械
第3介護実習室1
障害別による車椅子の数々
第3介護実習室2
排泄・入浴・リハビリ等、万能コンパクトリフト
第3介護実習室3

 

その他の設備

音楽・表現教室やパソコン教室をはじめとして、皆さんの学生生活をより豊かにするための設備や環境が整っています。

音楽教室

リズムで表現する方法や、世代を超えて親しまれているうたを習得するために、音楽・歌唱百曲演習などの授業で使用します。

ピアノ練習室

幼児教育においてピアノ実技は不可欠です。消音装置付のピアノで、周りの音を気にせず納得いくまで練習することができます。

家政実習室

生活の基本は「食べる」ことにあります。利用者の生活を支えるためのきざみ食や減塩食などの調理法や、小児栄養について学んでいます。

図書室

専門誌や学術誌を含め約4,000冊の蔵書数があります。レポート作成や自習のために毎日多くの学生が利用しています。

パソコン教室

パソコン操作は日常生活に不可欠のツールです。情報処理演習の授業以外にも検定受験指導などの資格取得をサポートしています。

食堂(カトレア)

専門学校には珍しく食堂を完備しています。栄養士の指導のもと、バランスのとれた食事をリーズナブルな値段で提供しています。

 

〒736-0041広島県安芸郡海田町大正町2-27 TEL.082-823-0110(代)FAX.082-822-8227 フリーダイヤル.0120-654139
Copyright (C) 2006 HIROSHIMA WST COLLEGE. All rights reserved.