広島福祉専門学校
各種講座資料請求 学生募集要項請求 教員公募
厚生労働大臣指定 介護福祉士養成施設 社会福祉主事養成機関 社会福祉士養成施設 精神保健福祉士養成施設
HOME学校紹介学科紹介キャンパスライフメインストリームの活動

メッセージ

沿革 設備 取得資格 就職 海外研修制度 所在地

ご挨拶
「学び」はあなたの生き方の選択です。
学園長

学校法人中川学園学園長
医学博士、社会福祉士
中川義基

 人間には二通りの生き方があります。一つは自分本位、今一つは他者をも思いやる生き方です。人間としていずれを選ぶか、あなたは本気を出さなければいけません。「学び」は生き方の選択なのです。
 福祉の仕事に就くとは、まさに後者の道を選択するということです。自分ひとりが生きていくだけでも大変なのに、他人のことを優先して考える人生には当然苦難が伴います。
 しかし一方で、この仕事には大きな喜びがあります。考えてみて下さい。障害のある子どもたちやお年寄りがあなたを毎日待っているのです。雨の日も風の日も … 。いつもいっしょに過ごし、喜びを分かち合い、ときには涙にともに濡れる。たとえ困難でも、誰かに求められ、ともに生きるとき、あなたは「自分が輝いている」と思えるのではないでしょうか。
 マザー・テレサはこう言っています。‘We can do no great things. Only small things with great love.’「私たちには偉大なことは何もできません。大きな愛をもってしても、ほんの小さなことができるだけなのです。」
 私たちは、世の中の弱い立場の人のために、ほんの小さなことに惜しみない愛を注ぐことができる人を求めています。
 本校で学び、「あなたがいたから私の人生が輝いた」といわれる福祉専門職に育ってほしいと願っています。

〒736-0041広島県安芸郡海田町大正町2-27 TEL.082-823-0110(代)FAX.082-822-8227 フリーダイヤル.0120-654139
Copyright (C) 2006 HIROSHIMA WST COLLEGE. All rights reserved.